カテゴリー

渓流釣りや登山で遭難した時にとるべき行動と心得とは?



渓流釣りや登山で遭難した時にとるべき行動と心得とは?

 

近年、若い男女を中心に人気がでている渓流釣り。
大自然の中でゆったりとした時間を過ごせ、普段のストレスから解消されるのは非常に魅力的です。

しかし、渓流釣りのポイントの中には山の深い場所に存在する場所もありますが、
釣りが好きでも登山にはあまり慣れていない人は、登山中の行動にも気をつける必要があります。

万が一、山の中で身動きが取れないような状態になってしまった場合には、あせらずにしっかりと対応することが大切です。
そうした事態におちいった場合でも、あらかじめ遭難したときの行動を学習しておけば、
何かの理由で山の中や渓流で遭難してしまっても、安全な行動をとることができます。

遭難時にとるべき行動とは?


山の中で遭難した場合にまずしなければいけないことは、救助が必要かどうかを判断することです。
もし怪我をしている人などがいて救助が必要な場合には、携帯電話を使用して救助を求めることになります。

この場合には警察か消防署に電話をかけることになりますが、注意しておかなければいけないのは、
遭難した山の中が携帯電話の電波が通っている場所なのかどうかを確認することです。
電波が通っていない場所では、助けを呼びたくても電話が使用できなくなるため、別の手段が必要になります。

携帯電話が通じる場所で、救助の必要性が認められる場合ならば、捜索のためのヘリコプターを出動してもらうことができます。
この場合に注意しなければいけないのは、ヘリコプターが到着するまでにあまり動き回らないことです。
ヘリコプターが現地に到着した際は、まず初めに山の全体を移動してから、
その後で各部を詳しく捜索していくことになるので、ヘリコプターが近づいてきたときのために、
あらかじめ相手から目立ちやすいものを用意しておく必要があります。

釣り竿を持っているなら、釣り竿の先に何か目立つ色のものをとりつけて、
それを上空に向けて振り回しヘリコプターに自分たちの居場所を伝える方法も効果的です。
携帯電話が通じない場所の場合には、すぐに移動しないで、これからの行動をまずじっくりと検討してから行動する必要があります。

遭難を想定した準備やアイテム

万が一、遭難したときのためのためにあらかじめ準備や必要なアイテムなどを用意しておけば、
より安全に渓流釣りや登山を楽しむことができます。

遭難したときのために準備しておくべきなのはまず食料です。
特に携帯電話の届かない地域では救助のヘリコプターを呼ぶこともできないので、
すぐに移動できない場合もあるために、十分な食料の準備が必要になります。
持って行く食料は保存のきく、できるだけ腐りにくい物を選ぶ必要があります。

その他には、暖房用の衣類などもあらかじめ用意しておけば何かと安心です。
救助が呼べない場所で遭難した場合、一昼夜山の中で過ごさなければいけないような場合もあるために、
気温の下がる夜間でも体を壊さないように、厚着の服装を準備しておく必要があります。
山は平地よりも気温が夜間の気温が下がりやすいので、しっかりと防寒対策ができる服装を準備しておいたほうが賢明です。

怪我人などが出て一刻も早く下山する必要があるけれども、
救助が呼べない山の中の場合には、自分たちの考えで行動して移動する必要が生じる場合もあります。
こうした場合に注意しなければいけないのは、山を下りることです。

山から出ようと思ったら山を下りることをまず考えがちですが、山は登るときも下りるときの方が迷いやすくなっています。
これは山は裾野のほうが広がっているからで、面積が少なくなる山の上空の方が、道に迷いにくくなります。

こうした場合にあらかじめ準備しておくと便利なのが山の登山図です。
高いところに登れば登山道に行き当たって自分たちの居場所がわかる場合もあるので、
携帯電話の通じない山に釣りに行く場合には、このような準備もしておけば、より安全に渓流で釣りを楽しむことができます。

 

【渓流、アウトドア関連】

渓流釣りに必要な費用やタックルとは

渓流釣りやアウトドア用のおすすめカメラ

渓流釣りや海釣りが楽しめる!本格釣りゲーム&アプリ5選

渓流釣りでおすすめyoutubeチャンネル5選

渓流フライガールにおすすめの釣り用おしゃれファッション

渓流で釣った魚の調理と美味しい食べ方

渓流釣りで最も釣れる季節と天気とは?【釣果に10倍差が付く!】

渓流釣りやソロキャンプ(野宿)で便利な必須アイテム8選

渓流釣りやソロキャンプ、野宿で最低限押さえておきたいポイント

 

【海釣り関連】

最新版ライトショアジギング初心者におすすめなリール

すぐに釣れる!イナダの釣り方やコツを徹底解説

マゴチ釣るならコレ!おすすめのジグヘッド&ワーム紹介

千葉県で鯵が釣れる アジングポイント5選

千葉県でヒラメが釣れる 激熱ポイント5選

和田浦サーフでヒラメ攻略!

釣りガール必見!女性限定釣りサークルの魅力やメリットとは

釣りガール急上昇中!?女性がハマる釣りの魅力とは