渓流釣りにおいて最も魚が釣れる時期や天候はいつなのでしょうか?また季節や天候ごとの注意点なども細かく紹介していきます。
"> 渓流釣りで最も釣れる季節と天気とは?【釣果に10倍差が付く!】 | SHOA FISH

渓流釣りで最も釣れる季節と天気とは?【釣果に10倍差が付く!】

渓流釣りのシーズンは?

「渓流釣りはいつでも釣りができるよね!」「魚は1年中泳いでいるから釣れるでしょ」
など、渓流釣りの初心者は、季節を問わずヤマメやイワナが釣れると思いがちです。

しかし季節によって釣果には差がありますし、
そもそも一部の期間は渓流釣りが禁止されています。

日本国内の渓流では、10月末以降にヤマメやイワナを釣ることが禁止されています。
地域によって若干の差はあるものの、認められているのは3月1日から9月末日までです。
それ以外の期間は禁止されているので、渓流釣りをしてはいけません。

3月から9月末までの認められている期間なら、ヤマメやイワナなどの釣果も期待できる事でしょう。
そして季節ごとの特徴を理解することによって、
最も釣れるタイミングをピンポイントで狙うこともできるようになるでしょう。


季節ごとの特徴

ここでは季節ごとの特徴とポイントを紹介していきます。
解禁直後の早春は、気温と同じく川の水温も低いです。
そのため一般的には流れがあるところにいると言われるイワナも、水温の低い場所は避けるとされます。

春先の渓流釣りで狙うべきポイントは、比較的水温の高い流れの少ない部分です。
川の流れがない溜まりのようなポイントは、水温が高くヤマメやイワナも多く集まっています。
本格的な春が訪れ気温が上がってきたら、水深の浅い部分や流れが強い部分にもヤマメやイワナが増えます。

気温がさらに上昇する夏場も狙い目のポイントなので、春から夏にかけてはおすすめのポイントです。
夏を過ぎて秋は春先と同じく全体的にポイントがばらけて、気温が下がるとともにヤマメやイワナも流れの弱い部分に移動していきます。
こうした季節ごとの特徴を覚えておくと、いつも以上に釣果を期待できるでしょう。

季節ごとの特徴を踏まえて渓流釣りにおすすめの時期は、5月から6月頃です。
3月から4月はヤマメやイワナも活発に泳いでおらず、水温も低く渓流釣りを楽しむにも寒いです。
反対に夏は気温が上がり暑さ対策も重要になってくるので、渓流釣りにはベストな時期とはいえません。
快適に渓流釣りができてたくさん釣れるベストシーズンは、5月から6月頃と言われています。

釣れる天気はいつ?

渓流釣りでたくさんの釣果を上げるためには、季節ごとの特徴を理解するとともに天候ごとの特徴と注意点も理解しておかなければいけません。
渓流釣りで最も釣果を期待できるのは雨上がりです。

雨が降るとヤマメやイワナの天敵である動物が大人しくなるので、反対に水の中にいる魚たちは活発になります。
また雨が降って周囲の土や泥が川に流れ込むと、水が濁り水面から見えにくくなるのも活発になる理由です。

その他にも川の流れが強くなり生息エリアを変えようとしたり、水質の変化も魚の活性に影響を与えるとされています。
つまり雨が降ったあとはさまざまな理由からヤマメやイワナが活発になるので、渓流釣りには最適なタイミングです。


天候で注意すべきこと

際ほどもお伝えしましたが雨後の釣りは確かによく釣れます。
ただし川の水が増水すると、釣り人にも大きなリスクがあります。

晴天の日と同じ感覚で渓流釣りをしていると思わぬ事故に巻き込まれるので、いつも以上に細心の注意を払わなければいけません。
雨上がりの渓流釣りでは、絶対に無理をしないことが前提です。

いつも以上に釣れるからと言って油断していると、岩場で足を取られて怪我をしたり増水した川に流される恐れがあります。
常に足場に注意しつつ絶対に無理な行動をしないと注意しながら、雨上がりの渓流釣りは楽しむようにしてください。

急な増水や鉄砲水にも注意が必要なので、雨上がりに渓流釣りをするときは事前に天気予報を必ずチェックしましょう。
特に上流の天気が重要になるので、川上の天気が悪くなったと思ったら無理をしないことが大切です。

また上流にダムがある場合は放水によって増水するケースもあるので、サイレンなどにも注意しておきましょう。
季節ごとの特徴や天候ごとの特徴と注意点を把握しながら、渓流釣りは楽しんでください。

 

【渓流、アウトドア関連】

渓流釣りに必要な費用やタックルとは

渓流釣りやアウトドア用のおすすめカメラ

渓流釣りや海釣りが楽しめる!本格釣りゲーム&アプリ5選

渓流釣りでおすすめyoutubeチャンネル5選

渓流フライガールにおすすめの釣り用おしゃれファッション

渓流で釣った魚の調理と美味しい食べ方

渓流釣りや登山で遭難した時にとるべき行動と心得とは?

渓流釣りやソロキャンプ(野宿)で便利な必須アイテム8選

渓流釣りやソロキャンプ、野宿で最低限押さえておきたいポイント

 

【海釣り関連】

最新版ライトショアジギング初心者におすすめなリール

すぐに釣れる!イナダの釣り方やコツを徹底解説

マゴチ釣るならコレ!おすすめのジグヘッド&ワーム紹介

千葉県で鯵が釣れる アジングポイント5選

千葉県でヒラメが釣れる 激熱ポイント5選

和田浦サーフでヒラメ攻略!

釣りガール必見!女性限定釣りサークルの魅力やメリットとは

釣りガール急上昇中!?女性がハマる釣りの魅力とは

 

【知らなきゃ危険!?】渓流釣りや登山で遭難した時にとるべき行動と心得とは?

雨などのシーンに最適なおすすめヘッドライト

ピックアップ記事

  1. 夏に釣れる魚(堤防、サーフ、磯)釣り方やコツを紹介 
  2. 秋に釣れるオススメな魚と釣り方を紹介!堤防や磯で釣れる魚特集
  3. 千葉ショアマダイが釣れるサーフエリア特集
  4. 冬に釣れるオススメな魚と釣り方を紹介!冬でも堤防や磯で釣れるアツイ魚5選
  5. 大原海水浴場でヒラメ攻略!ポイント徹底解説( 大原海水浴場・和泉浦海岸・日在海岸…

関連記事

  1. アウトドア

    渓流釣りやソロキャンプ、野宿で最低限押さえておきたいポイント

    渓流釣りやソロキャンプ(野宿)渓流釣りやソロキャンプは自然…

  2. アウトドア

    鴨川の釣りポイント⑨ 江見港

    鴨川の釣りポイント⑨江見港アクセス…

  3. アウトドア

    渓流釣りやアウトドア用のおすすめカメラ

    渓流やアウトドアに出かけたならば、釣った魚や風景などをSNSにアッ…

  4. アウトドア

    釣りに最適な自転車とは?おすすめランキング ベスト3

    釣りに最適な自転車とは?おすすめランキング ベスト…

  5. アウトドア

    釣りガール急上昇中!?女性がハマる釣りの魅力とは

    釣りガール。この言葉を聞いたことがある方も少なくは…

  6. アウトドア

    マルタウグイをルアーで釣ろう!釣り方/釣れるルアー/釣れる時期

    ルアーで釣るマルタウグイ。ウグイの中では非常に大型の魚で、体長は一…

人気の魚攻略

人気の記事

釣りポイント

PAGE TOP