カテゴリー

【千葉・勝浦エリアの釣り場④】興津東港の釣りポイント攻略

【千葉・房総の釣りマップ】興津東港の釣りポイント攻略

 

勝浦エリアの釣り場マップはコチラ

 

興津東港の釣り場概要

興津東港は勝浦の西部に位置する興津湾に面した小規模な漁港です。

興津東港の東側に天道岬、対岸に興津港があります。

駐車場(有料)やトイレ、コンビニ、釣具屋が釣り場周辺近くにあり安心です。

全体的に足場も安定しているのでファミリーにも十分楽しめる釣り場です。 

興津東港へのアクセス

圏央道を市原舞鶴ICで降り、国道297号を勝浦方面に南下。

国道128号を鴨川方面げ向かい、鵜原交差点を左折して興津方面へ。

左手に守谷海岸を過ぎてトンネルを抜けて少し走ると入り口が見える。

真っすぐ進むと興津東漁港が見える

興津東港の駐車場

興津東港に入って直ぐの所に有料駐車スペースがあります。

 

興津東港で釣れる魚とシーズン

通年を通してアジやクロダイ、メジナ、イシダイが狙える釣り場です。

青物の回遊シーズンでは沖合のポイントで狙う事が出来ます。

砂物の魚、根魚、回遊魚、アオリイカなど様々なターゲットを狙う事が出来る釣り場です。

 

興津東港の釣りポイント

興津東港釣りポイントA

興津東港の一番沖に位置するポイント。

テトラ帯での釣りとなるが、テトラ自体は小さく、足場もそれほど高くない。

潮通しも良く、魚の回遊も多い。

10キロを超えるヒラマサや大型のマダイ、スズキなどの実績もある。

ヒラメ、マゴチなども通年狙える。

興津東港のポイントB

港内、外海ともに投げられ、堤防から投げるなら足場も良い

外海側はテトラからでも釣りが出来る。

港内側も十分水深があり、サビキ釣り、ウキ釣り、ちょい投げ釣りなどが楽しめる。

外海側はAのターゲットと同じで回遊魚を中心にヒラメなどが狙える。

港内側は投げ釣りでアジやキス、ヒラメ、コチなどが狙えます。

 

興津東港のポイントC

港内に位置する小堤防。

常夜灯もあり、夜間でも安心。ポイントの上に電線があるので投げる際は注意が必要。

アジングなどの釣りに向いているポイント。

 

興津東港のポイントD

 

興津東の外海に面する小さな堤防。

足場は安定しているが、釣り場自体が浅く、波気があるときは波が上がってくるのでやめた方が良い。

根魚などが狙えるポイント

興津東のポイントE,F

興津東港の港内側にある突堤。

足場も良くファミリーに人気のポイント。

キスやアジなどのウキ釣りからちょい投げなどが楽しめます。

 

⇒釣りマップに戻る

 

【千葉県の釣り関連記事】

千葉県でヒラメが釣れるサーフ 激熱ポイント5選

千葉県で鯵が釣れる アジングポイント5

千葉県の大原海水浴場でヒラメ攻略!ポイント徹底解説( 大原海水浴場・和泉浦海岸・日在海岸)

千葉県の和田浦サーフでヒラメ攻略!

千葉県の九十九里サーフのヒラメの釣り方やポイント解説

 

季節で釣れる魚は下記でチェック↓↓

 

海釣り

 

渓流(淡水)釣り