カテゴリー

渓流釣りやアウトドア用のおすすめカメラ


渓流やアウトドアに出かけたならば、釣った魚や風景などをSNSにアップしたり、友人同士でシェアすることが最近の主流ですよね。
主な手段としては最近はスマホに防水性能が付いていて、水辺のシーンでも簡単に写真や動画をアップできるようになりました。

しかし、アウトドアや渓流釣りなどはハードなシーンも多く、スマホなどだと落としてしまうと故障の原因になりますし、
撮影の度にいちいち取り出すのは結構面倒です。
実はそのようなハードシーンを専門として作られたカメラがあるのはご存じでしょうか?
そこで今回はアウトドアや釣りに適したカメラとは一体どのようなものなのか?
また、自身がおすすめするカメラなどを紹介したいと思います。

渓流釣りやアウトドアに適したカメラとは?


渓流釣りに適したカメラとは、通常のカメラとは異なる様々な性能を持っていることが重要です。
実際に魚を釣り上げるダイナミックなシーンを上手に撮影することが出来るようにするには、
解像度やシャッタースピードなど非常に高度な性能が網羅されている方が有利となっており、
また繊細な動きに追従できる相応の画素数も持っていることが重要ですし、防水、防塵、耐衝撃や高機能な手振れ補正などが必要です。
なかにはビルから落としても壊れないものや完全に浸水しても問題のないタイプも発売されています。
やはりこれから本格的にやるなら専用のものを選ぶことが重要です。
次のパートでは、様々な専門カメラの中から特に渓流釣りに適している性能を持ち、また初心者にも使いやすいカメラ3点を紹介していこうと思います。

おすすめカメラはコレ!

渓流釣りに適した性能とは解像度と追従性、そして水に濡れても問題が発生しない防水性と耐久性を持っていることが重要な用件です。
これらを満足している上で、初心者におすすめのカメラとしておすすめできるのは、
まず釣竿型水中カメラの「うみなかみるぞう君」です。この「うみなかみるぞう君」は釣竿型水中カメラとなっているように、
専用の釣竿にカメラが装着されている状態となっており、基本的に他の釣竿への付け替えはできません。
ただし専用の釣竿に固定されているために安定度は抜群で、初心者でも設定が必要なく十分に使いこなすことができる点がメリットとなっています。手元のモニターで水中の様子を見ることもできるので、楽しみながら釣りをすることができるのが最も大きなポイントです。
また最近TVで放送されたことで話題になりました。

・うみなかみるぞう君


次におすすめなのが、サンコーの「赤外線水中魚っちカメラ2」です。

このカメラは釣竿に取り付けて使用するタイプのものとなっており、
モニターも付属しているので水中の様子を見ながら渓流釣りを楽しむことができるのがポイントとなっています。
また、赤外線LEDを内蔵しているため水中の暗い所でも魚の様子を鮮明に確認することができ、
撮影目的だけでなくポイントを探ると言う意味でも非常に便利なものとなっているのが特徴です。
画質は他のものに比べて多少小さいのが難点ですが、
バッテリーを満充電で連続4時間使用できるのも魅力的なポイントとなっています。
(2020/1月現在は人気の為品切れ状態になっています)

赤外線水中魚っちカメラ2


【公式】サンコーレアモノショップ より

次に紹介するのは、GoPro「HERO7」です。
GoProと言えば非常に性能が良くプロなども愛用している非常に有名なカメラブランドですが、
渓流釣りで初心者が利用する際にも非常に使いやすくできているのがポイントです。
この中でも「HERO7」はモニターがないものの価格が安い割に非常に使い勝手が良く、
また解像度も高いので初心者からプロまでおすすめのものとなっているのです。
先に挙げた2つとは異なり、直接竿に取り付けて使用するタイプではありませんが、
解像度が高く防水性能も高いので非常にリアリティの高い映像を撮影することができるものとなっています。
モニター付きの「HERO8」も販売されていますが、価格ほどの性能はほとんど変わらないので、
渓流釣りで使用するのであれば「HERO7」がコストパフォーマンスが良くおすすめです。

渓流釣りで使用するカメラは、複雑な操作をすることなく鮮明な映像を撮影することができるものが非常に好ましくなっています。
カメラには様々な種類があり、場合によっては美しく動く映像を撮影することができるものも多数存在していますが、
渓流釣りに使用する場合には、これに適した性能を持つものを選ぶことが重要です。
渓流釣りに適した性能とは、防水性や耐久性に優れていることと、取り扱いが非常に容易なことがポイントとなっています。
今回のカメラ3選はあくまでも使いやすさにこだわり渓流釣りに適した性能を網羅しているものを紹介しました。

自分の取りたい映像やその使い勝手によって様々な角度から性能をチェックし、選ぶことが大切です。

 

【渓流、アウトドア関連】

渓流釣りに必要な費用やタックルとは

渓流釣りや海釣りが楽しめる!本格釣りゲーム&アプリ5選

渓流釣りでおすすめyoutubeチャンネル5選

渓流フライガールにおすすめの釣り用おしゃれファッション

渓流で釣った魚の調理と美味しい食べ方

渓流釣りや登山で遭難した時にとるべき行動と心得とは?

渓流釣りで最も釣れる季節と天気とは?【釣果に10倍差が付く!】

渓流釣りやソロキャンプ(野宿)で便利な必須アイテム8選

渓流釣りやソロキャンプ、野宿で最低限押さえておきたいポイント

 

【海釣り関連】

最新版ライトショアジギング初心者におすすめなリール

すぐに釣れる!イナダの釣り方やコツを徹底解説

マゴチ釣るならコレ!おすすめのジグヘッド&ワーム紹介

千葉県で鯵が釣れる アジングポイント5選

千葉県でヒラメが釣れる 激熱ポイント5選

釣りガール必見!女性限定釣りサークルの魅力やメリットとは

釣りガール急上昇中!?女性がハマる釣りの魅力とは