カテゴリー

2020年シーバスロッド5選【コスパ最強1万円台で選ぶ!】

【コスパ最強1万円台で選ぶ!】
2020年シーバスロッド5

シーバスフィッシングをこれから始めようと思うけれど、タックルは何を選んで良いのかわからない・・

シーバス初心者の定番な悩みですが、タックルやロッドは年々進化していますし、新しい構造や表記なども出てきていますので、尚更選ぶのは難しいかと思います。

そこで今回は、初心者が初めに持つべきロッドという事で、1万円台で購入できるコスパ最強モデルを紹介していきますので参考になれば幸いです。

シーバスの詳しい解説や攻略 ロッドの選び方や表記の解説

2020年版>シーバスロッド5

初心者がシーバスを釣る為に必要なロッド性能として、「飛距離」、「軽さ」、「操作性」があります。

また、ただ巻きの多いシーバスフィッシングでは、「ティップの繊細さ」も非常に重要です。

 ティップが入ることで、ルアーの泳ぎのバランスが一瞬崩れることで、シーバスに食わせの間を与えます。

また、竿先の感度が良ければ、流れの変化などを敏感に感じられますし、小さなバイトも見逃しません。

 今回は初心者が初めに持つロッドとしているので、様々なフィールドで使える9~10フィートのロッドで、様々なルアーサイズを使えるM~MLを多く紹介しています。

・・・・・・・不満
★★・・・・・・普通
★★★・・・・・良い
★★★★・・・・優れている
★★★★★・・・最高!

評価に関しては、自身の使用感による独断と偏見によるものです。使い方や求める方向性によっても変わります。
また、フラグモデルを最高点として設定していますので、どうしても価格が低いものは点数が低くなります。3点以上は基本的に優れているという認識です。

名前 評価

おすすめランキング NO.1

DAIWA(ダイワ)
ラテオ96ML.Q

感度  ★★★★
操作性 ★★★★
軽さ  ★★★★
剛性  ★★★
コスパ ★★★

軽さ、感度、操作性、すべてに磨きをかけた新生LATEO。ハイエンドに匹敵する軽さ、明確な感度が備わっています。高強度のHVFナノプラス製のブランクと、ネジレに強いX45構造、軽量・高感度のエアセンサーシートを搭載。96ML.Qは河川、サーフ、磯と、どこのフィールでも使えるオールマイティロッドで、7~35gまでのルアーを扱えます。

価格は2万円前後となりますが、この軽さ、操作性でこの価格は非常にコスパが高いです!

おすすめランキング NO.2

シマノ(SHIMANO)
ディアルーナ
S96ML

感度  ★★★
操作性 ★★
軽さ  ★★★★
剛性  ★★★★

コスパ ★★★

操作性と遠投性をバランス良く両立したオールラウンドモデル。7~12cmクラスのミノーやシンキングペンシル、30gクラスのバイブレーションやブレードベイト、ライトなメタルジグなど多彩なルアーに適応。港湾、堤防、河川、干潟とあらゆるフィールドで幅広く活躍する汎用性の高いアイテムです。前モデルよりも14%(23g)軽量しながらも、スパイラルXとハイパワーXに加えマッスルカーボンよって、強度やパワーをロスしがちな軽量化を、高い強度を保持しつつ実現しています。

価格は2万円前後になりますが、相当な性能を持っているのでコスパはめちゃくちゃ高いモデルです。

おすすめランキング NO.3

Abu Garcia
クロスフィールド
XRSF-902ML

感度  ★★
操作性 
軽さ  ★★★
剛性  ★★★★

コスパ ★★★

「クロスフィールド」は、現代のロッド技術を活かし、専門ロッドの機能を持たせながら、これ1本で様々なフィールド・釣り方・ターゲット魚種を狙える、ルアー釣りを始めるにはもってこいのオールラウンドなロッドです。この902MLは5~30gとルアーウェイトの幅も広く、レングスも9フィートと万能です。また、様々な魚を狙えるようにバット部にパワーを持たせていますので、不意な大物にも安心です。

それでいて、実売で1万円前半という非常にコスパの高いモデルとなっています。

 

おすすめランキング NO.4

DAIWA(ダイワ)
リバティークラブ96ML

 

感度  ★★
操作性 ★★
軽さ  ★★
剛性  ★★
コスパ ★★★

リバティクラブ シーバスは初めてルアーフィッシングにチャレンジされる方はもちろん、やり込んでいる本格アングラーにも快適にお使えるロッドで、96MLは、シーバス狙いに最適なモデルであると同時に、人気のライトショアジギングにも使える仕様。ショゴ(カンパチの幼魚)・ワカシ(ブリの幼魚)・メッキ・カマス・ソウダガツオ・サバなど様々なターゲットを狙えるバーサタイル性も兼備。

価格も1万円前半でコスパに優れたモデルとなっています。

おすすめランキング NO.5

シマノ(SHIMANO)
ルアーマチック
S90ML

Amazonへ

感度  ★★
操作性 
軽さ  ★★
剛性  ★★★

コスパ ★★★

メバル、アジといったショアからのライトルアーゲーム、シーバス、アオリイカ、ショアジギング、はては淡水でのバス・トラウトゲームまで、幅広いルアーターゲットに対応するハイコストパフォーマンスロッドが「ルアーマチック」です。

このS90MLは特にシーバスにはベストなロッドで、他にも様々な釣りにも対応出来ます。ルアーも6~28gまで扱えるので、シーバスルアーで使用するサイズには丁度良いです。

実売で1万以下で買えるので、初めの1本にはおススメです。

 

季節で釣れる魚は下記でチェック↓↓

 

海釣り

 

渓流(淡水)釣り