カテゴリー

2020年アジングロッド5選【コスパ最強1万円台で選ぶ!】

【コスパ最強1万円台で選ぶ!】
2020年アジングロッド5選

出典:ルアマガ+

手軽な場所で簡単に始められる「アジング」。

現在では全国的にも認知されて、非常に人気の釣りになりました。

友人や家族に誘われてアジングに出かけたり、これから本格的にアジングを始めたいと思っている方もいるかと思います。

そこで、この記事では1万円台で揃えられるコスパ最強のタックルを紹介していきたいとい思います。

この価格帯より下のロッドやリールはありますが、これからしっかりとアジングをやるのであれば、耐久性や性能面で、この価格帯以下のものはあまりオススメは出来ません。

 

アジングの詳しい解説や攻略

 

<2020年版>アジングロッド5

アジングロッドに求められる性能は主に「感度」、「軽さ」、「操作感」などです。

もちろん、釣り方によっても違いますが、基本的には上記の条件が揃っているロッドが望ましいです。

今回紹介する1万円台のタックルでも、それらを備えているモデルを紹介していきたいと思います。

また、今回紹介するロッドはアジングの基本である、ジグ単をメインに操作するスタイルのモデルになります。

ロッドの選び方や表記の解説

 

・・・・・・・不満
★★・・・・・・普通
★★★・・・・・良い
★★★★・・・・優れている
★★★★★・・・最高!

※評価に関しては、自身の使用感による独断と偏見によるものです。使い方や求める方向性によっても変わります。
また、フラグモデルを最高点として設定していますので、どうしても価格が低いものは点数が低くなります。3点以上は基本的に優れているという認識です。

名前 評価

Major Craft  
ファーストキャスト
FCS-S682AJI

こちらの楽天商品は2020年の最新モデルリール「レブロス」とセットで1万円台と大変お得なセットです!

感度  ★★
操作性 ★★
軽さ  ★★
コスパ ★★★

喰い込み抜群のソリッドティップを採用したアジングモデルです。
1~2gのジグヘッド単体でのタダ巻きや、キャロといった5gまでのオモリを追加して深場を狙う釣りにもオススメです。
もちろん、ジグヘッドやマイクロジグで底を狙う根魚釣りや、中層を巻いて狙うカマス釣りにも使えるのが特徴です。

ダイワ(Daiwa)
アジングロッド
X68L-S 

感度  ★★
操作性 ★★
軽さ  ★★
コスパ ★★★

ダイワの月下美人の弟的なロッド。
このロッドの特徴として、上位機種でも採用されている「ブレーディングX」を導入している事。
これによって、ロッドのねじれを抑制し、パワーと操作性を向上させています。
また、ダイワのオリジナルリールシートや上位機種にも引けを取らないデザインなど、仕様も充実。
手軽に始められるアジング入門にうってつけのシリーズです。
X68L-Sは、アジングの基本となる軽量ジグヘッドの使用を想定したモデルで、ソリッドティップを採用することで、初心者でも簡単にフッキングすることが出来ます。

シマノ(SHIMANO)
19ソアレBB
S76UL-T

感度  ★★★
操作性 
軽さ  ★★★
コスパ ★★★

リグを選ばぬオールラウンドタイプです。
S76UL-Tは、ターゲット・ポイント・リグを問わないオールラウンドなアイテムで、軽量ジグヘッドからスプリットショット、フロートリグ、小型プラグ、さらにはメタルジグまで幅広く対応します。
ティップはチューブラを採用しているので感度に優れています。

 

ダイワ
月下美人 AJING
55UL-S

 

感度  ★★★
操作性 ★★
軽さ  ★★★★
コスパ ★★★

ワンランク上の軽さと操作性を兼ね添えたハイコストパフォーマンスのアジング入門ロッド。
エントリークラスながら、50g台~いう超軽量・高感度設計。
さらに、ラインの放出性がよいダイワ独自のガイドセッティングによって、軽いルアーの優れた遠投性を実現しています。
漁港内を手早く探るのに欠かせないショートロッド。
軽いジグヘッドリグやメタルジグをきびきびと動かして、アジのアタリを即掛けするハイスピードゲームが楽しめます。

Major Craft
クロステージ
CRX-T692AJI

感度  ★★★
操作性 ★★
軽さ  ★★
コスパ ★★★

初中級アングラーが気軽に本格的なスペックを体感できる事で人気の「クロステージ」の最新モデルです。
最新テクノロジー「クロスフォース製法」も採用し、新たに開発されたブランクにより、より快適に、よりシャープになってアングラーサポートします。
「CRX-T692AJI」は、ジグヘッド単体をアクションさせて誘うアジングに最適なモデルです。
ダート系ジグヘッドを使用してのワインドアクションやテンションフォールで食い渋るアジをリアクションで狙って釣ることができます。ボトムワインドにもオススメです。

 

季節で釣れる魚は下記でチェック↓↓

 

海釣り

 

渓流(淡水)釣り