ダイワの磯スパイクシューズをレビュー!

磯で使うスパイクシューズが欲しい!!

という事で「ダイワ(Daiwa) DS-2102 フィッシングシューズ 」を買ったので早速レビューを書いてみたので、これから購入を検討している方の参考にしてみて下さい。

 

ダイワスパイクシューズ購入までの経緯

以前使っていた阪神素地のスパイクシューズ。

実売5千円台と非常にお得な上に、しっかりとした作りで非常に気に入っていた。

しっかり1年ほど使用したのだが、遂につま先のソールが剥がれてしまったので、買い替えを検討。

 

買い替えるにあたって自分なりに以下の条件を満たしているものを探すことにした。

①価格が1万円前後かそれ以下

②スパイクソール

③生地が丈夫

価格に関してだが、確かに数万だせば良いものは買える・・・

マズメからでているタングステン性のスパイクシューズなどは確かに耐久性もあって良いシューズだろう。

 

でも・・

普段の釣りが、堤防やサーフで、たまに磯程度の自分からしてみたら、そんなに費用はかけられない。

そもそも、

タングステンのスパイクピンは擦り減らないかもしれないけど、その前にシューズ自体が壊れる可能性もある。

消耗品のスパイクに数万円かけるのは、どうなのだろうと思う。

なので、普通のスパイクピンで十分という結論。

 

しかし、、

あまり安物だとシューズ自体が壊れるといった事はよく聞く話だし、ピンも数回でなくなってしまうということもあるらしい。

となると、1万円くらいのシューズならば品質も良いものが多いし、たまに行く程度の磯アングラーにとってはコスパが良い。

 

その点においては、以前使用していた阪神素地のスパイクシューズは値段にしては十分満足だった。

でも、安いだけあってソール部のクッションが少なくて着地した時やゴツゴツした岩を歩くとモロに衝撃がw

あとはハイカットの部分が固いので、足首が固定されて移動するときに結構しんどい所もあった。

一般的には、ハイカットの方が足を捻らないので良いとされているが、自分的には移動がしやすい普通のシューズタイプの方が良いと思っている。

 

条件を満たす候補は、、

早速ネットでリサーチ。

とりあえず予算内に収まるもので、なるべく高評価のものをピックアップ。

おおよその使い心地などはレビューを見て判断することに。

 

候補としては以下の3つ

①プロックス コモドールスパイクシューズ

②ダイワ プロバイザーフィッシングシューズ

③ダイワ フィッシングシューズ DS-2102

 

まぁ結果的に③になるのだけど、上の2つをボツにした理由についても触れておきましょう。

 

ますは、①のプロックスのスパイクシューズ。

見た目もカッコよく、値段も6000円台と非常にリーズナブル!

 

しかし、嫌いなハイカットな上に、レビューには決定的なものが、、、

「大きめのサイズを買ったが一晩履いたら足が紫色に変色して痛くなった」

 

これね!

自分、足のサイズはそんなに大きくないんだけど、幅が広いので、靴自体が固くて、幅が狭い靴だと痛くて歩けなくなっちゃうんです。

なので、①番はパス!

 

で②番。

実はこれに決めかけていた。

でもこのシューズってダイヤル式のシューズなんです。

 

自称「磯釣りマイスター」の友人いわく、

ダイヤル式のものはすぐに緩くなって何度も調節することになるらしく、何度もいじった結果、調節が出来なくなるとのこと。

 

YouTubeで磯釣りしている方も、同じような事を言っていたので、これもパス!

という訳でレビューや価格的にも満足な③番のスパイクを購入することに。

 

 実際な履いてみて、、

早速ネットでポチって後日到着。

早速開封してみる・・

地味にこのダイワの薄紙がカッコイイ(*^-^*)

おお、、実物はネットで見るよりめっちゃカッコイイし、何より作りがしっかりしていて高級感がハンパないww

裏面
スパイクピンもしっかりしているし、底も厚いのでクッション性もよさそう!

側面
靴の外側はしっかりと丈夫そうな生地で作られてるので信頼できそう!

よくある安い靴は外側が固くてしっかりしてても、履く方の内側の生地が薄かったりして履き心地が悪いものが多いけど、これは内側もしっかりとしています!

先端もおもいっきり力を入れて曲げ込んでもこの程度!

めちゃくちゃ固い!これは安全面も十分!

履いた感じも、しっかりとクッションが効いてて疲れなそう!

 

足もしっかりホールドしてくれるから、脱げる心配もなさそうです!

ただ、若干サイズが小さめなので、ワンサイズ大きいものを選択すればよかったかな( ;∀;)

 

ウェーダーソックスとかを履くなら最低でも1cm以上大きいサイズを選ぶのが良いと思いますね!

とは言え、値段にしても作りにしても大満足の一足です!

 

スパイクシューズで悩まれている方もこれはおススメですよ!

 

 

 

季節で釣れる魚は下記でチェック↓↓

 

海釣り

 

渓流(淡水)釣り

 

ピックアップ記事

  1. <外房釣り場特集>釣れる釣り場を厳選して紹介
  2. 勝浦のアジングや釣りポイントを完全網羅!【千葉・房総勝浦の釣りマップ】
  3. 【鴨川の釣りポイントMAP】千葉・鴨川エリアの釣り場&ポイントを紹介
  4. <千葉県の磯釣りポイント>魚種ごとに厳選釣り場を紹介
  5. 【九十九里サーフ】ヒラメの釣り方やポイント解説

関連記事

  1. 釣り道具

    ロッドマニアが選ぶ!使って良かったオススメなショアジギングロッド

    ロッドマニアが選ぶ!使って良かったオススメなショアジギングロッド…

  2. 釣り道具

    シーバスロッドの長さやパワーの選び方をバッチリ解説

    皆さんは、シーバスロッドをどのように選んでいますか?初心者の方やま…

  3. ショアジギング

    ライトショアジギング初心者におすすめなリールとは

    ライトショアジギング初心者におすすめな 厳選リールこんにちわ今…

  4. 釣り道具

    19ステラSWはやっぱり最高のリールだった!実釣インプレや比較などを紹介

    出典:shimanoシマノのフラグシップリール「ステラ」そのス…

  5. 釣り道具

    20ストラディックSWが遂に出た!18ストラディックとの比較や性能まとめ

    シマノ 20ストラディックSWが遂に出た!出典引用:shi…

  6. 釣り道具

    <コスパ最強アジングロッド>1万円台で買える厳選アジングロッド5選【2020年最新版】

    出典:ルアマガ+手軽な場所で簡単に始められる「アジング」。現在…

人気の魚攻略

人気の記事

釣りポイント

PAGE TOP