21セルテートSWは神リール!?ステラSWとの比較

皆さんこんにちは!

今日はめちゃくちゃテンション上がってます!

なぜか?

 

ダイワの新型リール 21セルテートsw触ってきました!

サンプル情報あってから行きたくて、行きたくて、仕方なかったんですが仕事が多忙で、、(泣

で、ようやく実機触ったわけなんですけど、、

ハッキリ言って神リールっす(*´∀`*)

 

とはいえ、神リールといっても何がどうスゴイのかがわからないと思います。

なので、手持ちのステラSWやキャタリナなんかと比較して何が良くて、何が違うのか?をお話していきたいと思います。

 

 

圧倒的に巻きが軽い!

21セルテートSwの大きな特徴として、「巻き出しの軽さ」があります。

正直、ステラSWよりも全然軽いです。

 

という事は、今度発売になる21ツインパワーSWよりも巻き出しは軽い事が予想されます。

というか、絶対に軽いと思います。

 

自分は19セルテートも持ってますけど、良い意味で全く同じリールです。

ほんとに8000番?って思うくらい巻きはヌルヌル!

前キャタリナも名機って言われてましたけど、全然レベル違いますw

 

正直、剛性や耐久を加味しないなら、ステラSWやソルティガよりもフィーリングは良いです!

ただ、一つ補足しておくと、店舗にあったセルテートSWはPG(パワーギア)だと言う点です。

 

自分のステラswはHGやXGのものなので、初動は重くなるのは当たり前なんですけど、

それを加味してもセルテートSWの方が巻き出しは軽いと思います。

 

何故なら、自分19セルテートはXGのものを使ってますが、巻いた感覚はPGとほとんど変わらないからです。

なので、セルテートSWのギアがHGやXGでもそれほど変わらないも予測変換されるからです。

 

 

 

持ち重りを感じない

出典:TSURIHACK

セルテートswはじめて持った第一印象は、

「えっ!ホントに8000番??」て感じでした。

 

同じ番手のステラswよりも全然軽いです。

もちろんフルメタルのステラの方が重いのは当たり前ですけど、全体のバランスが良いのかめちゃくちゃ軽く感じます。

同番手のリール持ってる人なら、これマジで8000番?って絶対思うと思いますw

 

 

ドラグ、ベール音が良い!

19セルテート使ってる人なら分かると思いますけど、19セルテートはドラグ音もベール返した時の音も悪い意味でサイレントでしたw

でもでも、今回のセルテートSWは、ドラグ音めちゃ良いです!

あと、ダイワのリールってベール返した時、あまり音がしないですけど、セルテートSWはしっかりとカチッと音鳴るので気持ち良いです!

 

 

 

21セルテートSWと21ツインパワー SW結局どっちが良いの?

今年は皆がこの話題で盛り上がってますよね。

まだ、ツインパワー swがでてないので、なんともいえないですが、ツインパワー swがステラswを超える事はないと思います。

 

でも、、

セルテートSWはある意味で超える可能性もあります。

 

実際に釣りに行ったわけでもないので、まだ分からないですが、実用機ではセルテートSwが最強かもしれません。

沖磯やオフショアならステラswやソルティガは言うまでもなく最高だし、最強であることは間違いありません。

 

しかし、ステラswなどの高級リールは、転倒や水没のリスクやタックルを直置きする地磯などには正直、傷が付くので持って行きたくないです。

という面で、ショアからのショアジギングで最強なのは、ツインパワーsw やセルテートswなどの上位機種となります。

 

もう一つの理由として、ショアの青物ゲームでは、基本ポンピングして魚を持ち上げたあとにリールを巻くことが多いです。

小型の魚ならゴリ巻きも出来ますが、これが大型魚ならばそうはいかないでしょう。

 

そうなると、ポンピングで上げたロッドを下げる時に如何にリールを巻けるのかが重要となります。

なので、巻き出しが軽いリールの方がショアの釣りではアドバンテージがあります。

 

セルテートは期待感がめちゃ高いリール

ショアジギング用でツインパワー sw買う予定でしたけど、正直めっちゃ悩んでますw

でも、今回は6000番が欲しいので今回はツインパワー sw買うと思います。

でも8000番以上の大型リール欲しい方は、セルテートswはめちゃくちゃオススメだと思います。

 

季節で釣れる魚は下記でチェック↓↓

 

海釣り

 

渓流(淡水)釣り

 

ピックアップ記事

  1. 勝浦のアジングや釣りポイントを完全網羅!【千葉・房総勝浦の釣りマップ】
  2. 和田浦サーフでヒラメ攻略!<千葉・鴨川エリアの釣りスポット>
  3. 千葉県でヒラメが釣れるサーフ 房総の激熱ポイント(スポット)5選
  4. <外房釣り場特集>釣れる釣り場を厳選して紹介
  5. <富津~金谷釣りポイントマップ>釣り場のポイント/釣れる魚/釣れる時期を解説

関連記事

  1. ショアジギング

    【ショアブリを狙おう!】ブリの釣り方を徹底解説!釣れるコツやルアーやタックルを紹介

    「ブリを釣ってみたいけど船で行くのはちょっと・・・」そんな風に…

  2. ショアジギング

    【シイラ釣り方入門】ショアから釣るシイラゲームを徹底解説!

    シイラは陸から、そして船からとさまざまなフィールドで狙える人気の魚です…

  3. 釣り道具

    シーバスロッドの長さやパワーの選び方をバッチリ解説

    皆さんは、シーバスロッドをどのように選んでいますか?初心者の方やま…

  4. ショアジギング

    ライトショアジギング初心者におすすめなリールとは

    ライトショアジギング初心者におすすめな 厳選リールこんにちわ今…

  5. ショアジギング

    ライトショアジギングロッドとシーバスロッドの違いをカンタン解説

    これからショアから青物を狙って釣りをしたいと思っている方の中では、「シ…

  6. 釣り道具

    ロッドマニアが選ぶ!使って良かったオススメなショアジギングロッド

    ロッドマニアが選ぶ!使って良かったオススメなショアジギングロッド…

人気のレシピ

人気の魚攻略

釣りポイント

PAGE TOP